しまぞうブログ

プログラミングと資産運用

【GitHub】リモートリポジトリを用いてバージョン管理するための初期設定【Sourcetree】

GitHubにリモートレポジトリを作成してバージョン管理する方法を説明します。

前提条件

以下をインストール済み、もしくはアカウント作成済みとします。

方法1:Sourcetreeでリモートリポジトリを作成する方法

Sourcetreeでローカルリポジトリを作成する際に、同時にリモートリポジトリを作成する手順を説明します。

後に説明する方法より、こちらの方が手間が少なくお勧めです。

Sourcetreeでローカルリポジトリとリモートリポジトリを作成する

Sourcetreeを起動し、「Create」をクリックします。

Create a repository画面が表示されたら、以下の手順で入力していきます。

  1. フォルダを選択
  2. リポジトリ名を入力
  3. 「次のアカウントでリポジトリを作成」にチェックを入れる
  4. アカウントを選択
  5. 公開しない場合は「Is Private」にチェックを入れる
  6. 「作成」をクリック

GitHubにアクセスすると、新しいリモートリポジトリが作成されています。

上記画面で青字の「README」をクリックして、README.mdファイルを追加しておくと良いでしょう。

ローカルリポジトリにプルしてリモートリポジトリと同期する

ローカル/リモートリポジトリを作成したら、リモートリポジトリからローカルリポジトリにプルして同期します。

以下の画面にて「プル」をクリックします。

以下の画面が表示されたら、「更新」を押した後にプルするリモートブランチを選択します。選択後、「プル」をクリックします。

Historyを見てみると以下のようにリモートリポジトリの状態が同期されています。

以上で完了です。

方法2:先にGitHubでリモートリポジトリを作成する方法

先にGitHubにリモートリポジトリを作成し、後からSourcetreeにリモートリポジトリを設定する手順を説明します。

GitHubでリモートリポジトリを作成する

GitHubでリモートリポジトリを作成する手順を説明します。

GitHubにアクセスし、下記の「New」ボタンをクリックします。

Create a new repository画面で、リポジトリ名、公開範囲、追加ファイルを入力し、「Create repository」をクリックします。
リポジトリ名は小文字の単語の間をハイフンでつなぐ”ケバブケース”を用いるのが一般的です。

なお、.gitignoreファイルはここで追加しても良いですし、別途用意しても良いです。

リポジトリ名、公開範囲は作成後でも変更可能です。

リモートリポジトリが作成され、以下のような画面が表示されます。

Sourcetreeでローカルリポジトリを作成する

次にSourcetreeでローカルリポジトリを作成します。

Sourcetreeを起動し、「Create」をクリックします。

以下の画面で、ディレクトリ、リポジトリ名を入力し、「作成」をクリックします。

以下のメッセージが出たら「はい」をクリックします。

以上でローカルリポジトリが作成されます。

リモートリポジトリを設定する

作成したローカルリポジトリに連携するリモートリポジトリを設定します。

ローカルリポジトリを作成後、以下の画面にて「設定」をクリックします。

以下の画面が表示されるので「追加」をクリックします。

リモート名(通常は「origin」)とリモートリポジトリのURLを設定し、「OK」をクリックします。

リモートリポジトリのURLは、以下のようにGitHubにて「Code」をクリックして、四角が重なったボタンをクリックすると、クリップボードにコピーできます。
これを、Sourcetreeの設定欄にペーストします。

以下のようにoriginが追加されているのを確認したら、「OK」をクリックします。

この後、方法1の「ローカルリポジトリにプルしてリモートリポジトリと同期する」の手順を行うことで、リモートリポジトリと同期できます。

以上で完了です。