しまぞうブログ

プログラミングと資産運用

2021年総括と2022の目標

2022年になりましたので、2021年の総括と2022年の目標を定めたいと思います。

2020年に引き続き、2021年もいろんなことに挑戦しました。

2021年の目標のふり返り

副収入

2021年中に数千円以上のまとまった副収入を得たいと考えていました。副業としては、以下を考えていました。

Webライティングで毎月数千円という収入を達成できたので合格点です

ゲーム制作

当初は、以下のうちいくつかをできたらと考えていました。

  • コンテストでランキングに入る
  • ドット絵
  • shader
  • blender
  • androidリリース

unity1weekでランキングに入れたので一応1つだけ達成

結局、2021年の前半しかゲーム制作をしませんでした。他にやりたいことがあるので、2022年もゲーム制作はしないかなと思います。

その他プログラミング

当初予定していた取り組みは以下の通り。

web1weekは情報をキャッチできず、気づいたら毎回終了していました。他は達成できたので合格点です。

今後も力を入れて取り組みたいです

2021年のその他の取組み

転職活動

2020年の8月頃まで転職活動をしていましたが、心境の変化もあり4月に再開。5,6月に怒涛の面接ラッシュがありました。結果は全てダメでした…

これまで自分がしてきた仕事は他の会社では活かしにくいんだなあと痛感しました。

それならば「自分で稼げるように頑張ろう」と、副業により力を入れるきっかけになったので、多くの会社と面接できたのは良い機会でした。

レバレッジETF

今年はレバレッジETFに少し多めに投資しました。

私はレバレッジETFはスイングでトレードしたい派です。暴落時に投資できる余裕を持っておきたいので。

結果的にはガチホの方が成績が良かったのですが、このスタンスは今後も変えずに行こうと思います。

2022年はテーパリングや利上げも予定されており、近年続いている高いリターンは望めなさそうです。このため、レバレッジETFの比率を下げて守りを固めたいと考えています。

Excel VBA

最近は自分のスキルアップも兼ねて、本業で勉強したことを利用するようにしています。

ただ、クラスとかこれまで使用してこなかったので、Excelを共有するチームのメンバーを困らせてしまいそうなんですよね…

今後はクラウドソーシングで案件を取ることを目標に頑張っていきたいです。

ブログ

2021年は「毎日1行でいいのでブログorコードを書く」というルールを決めました。それ以降、ペースはまちまちですが継続できるようになりました。

「目標を限りなく下げるのが継続のコツ」とひろゆき氏の本に書いてありましたが、その通りでした。

また、まずは記事数を増やそうと思い、ブログの質にもあまりこだわらないようにしました。

今後もゆるく継続していきたいです。

2022年の目標

2021年に多少の副収入を得ることが出来ました。しかし、セミリタイアのためには、さらに大きな収入にしていく必要があります。

そのために、2021年に引き続き以下の副業を継続していきます。

  • ブログ
  • Webライティング
  • プログラミング

ブログ

ブログに関しては2021年に引き続き「毎日1行」を目標にします。

これからも記録したいことをゆるく掲載していけたらと考えています。

Webライティング

副業は案件単価が高いプログラミングにシフトしていけたらと考えていますが、受注できるまで時間がかかりそうです。

それまではWebライティングも継続していきたいです。ひとまずは月に複数案件の受注を目指して頑張っていこうと思います。

プログラミング

目標はプログラミング案件を受注することです。個人的にこれが2022年一番の目標です。

そのためにはブログでプログラミング学習の記録を発信し続けていくことが大事だと考えています。

将来に向けた取り組み

量子プログラミング

以前に記事を書きましたが、量子プログラミングを最近勉強中です。

まだ少し先の技術ではありますが、大きな転換点となる技術だと思うので、そこに自分も関われたらという願望を抱いています。

この先FIREしたら、量子コンピュータの研究がしたいとも考えています。

ジャンク品修理

YouTubeを見ていて面白そうなので、趣味としてやってみたいと思っています。壊れたものを直せると何かと助かるし…