しまぞうブログ

プログラミングと資産運用

2022年総括と2023年の目標

2022年

出来事

2022年は個人的に本当に色々ありました。

転職

一番大きかった出来事は転職です。

1月に転職活動を開始し、2月末には現在の職場に転職することが決まりました。

以前から、ソフトウェア系の技術を高めたり、経験を積みたいという思いがあり、それが叶う職場で働けるようになったので、転職には大変満足しています。

引越し

転職で勤務地が変わったので、職場の近くに引越しをしました。

都会に近いところに引っ越して、車の交通量が多かったり、自転車で走っていても見晴らしが悪かったりで、正直色々と不便を感じています。

今回引越しをしたことで、将来は不便じゃない程度の田舎に住みたいと思うようになりました。引越ししないと都会の不便さはわからなかったので、今回それを知ることができて良かったです。

目標のふり返り

始めに2022年初に掲げていた目標について振り返ります。

当初はセミリタイアに向けて以下の副業を継続していこうと考えていました。

ブログ

ブログに関しては2021年に「毎日1行」を目標に取組んで継続できていました。それを2022年も継続し、記録したいことをゆるく掲載していきたいと考えていました。

ですが、2022年は転職して勉強したいことが多くなったのと、その内容がブログに載せるようなものではないといった理由から、ブログを毎日書かないようになりました。

書かないならお金のかかるWordPressはもったいないので、はてなブログに移転しました。今後は気が向いた時だけ書くようにしていくつもりです。

Webライティング

当初は月に複数案件の受注を目標としていました。

ですが、転職活動で忙しくなったのを機に辞めました。Webライティングはお金以外のモチベーションが今のところはないので、今後再開する予定もないです。

プログラミング

当初は副業でプログラミング案件を受注することを目標にしていました。

一方で、転職してプログラミングが本業になりました。それにかかわる勉強に集中したかったので、副業はしていません。

今後余裕が出てきたらやっていきたいと思います。

勉強したこと

基本情報/応用情報技術者試験

転職が決まってから、ソフトウェア技術者なら持っておくべきだろうと思い、基本情報と応用情報技術者試験の資格を取りました。

2023年は高度情報の1つであるエンベデッドシステムスペシャリストを取ろうと思っています。

C言語

仕事でC言語を使うので、転職前の有休消化中に勉強しました。大学時代に少しやっていたのと、プログラミング自体は他の言語でやっていたので、割とすんなり学習でました。

仕事で使う上でも特に困らない程度には使えているので、十分に学習できたのかなと思います。

データ構造とアルゴリズム

C言語の勉強の後、仕事でプログラム関連の会話をする際に少しわからないことが出てくることがありました。他の言語だとソート等は関数を使えば簡単にできるので、知らなくても特に困りませんでした。

しかし、ソフトウェア技術者として生きていくには知っておかないと恥ずかしいので、本を買って学習しました。

結局、ほとんど使う場面はないのですが、色んな学習をするうえでベースとなる知識になるので、今後役に立つはずです。

競技プログラミング

ソフトウェア技術者というのは、実は仕事ではあまりコーディングをしません。なので、プログラミングをする機会が欲しいというのと、アルゴリズムの学習を結果が見える形で進めたいと思い、競技プログラミングAtCoderをはじめました。用事がない時は毎週参加するようにしています。

始めた当初から、今年中の入茶と緑Perfを目標にして取り組み、12月中旬に達成しました。次は年度内の入緑を目標に取り組んでいきたいと思います。

目標達成のため、競プロ定番のアルゴリズム動的計画法幅優先探索等)の学習を現在しています。一通りの基礎固めができたので、緑Dif問題をたくさん解いてもう一段レベルアップしたいです。

2023年末には水色問題を解けるようになっているといいのですが…

その他

量子プログラミングやPythonデータ分析の勉強もしていたのですが、あれもこれもやって中途半端になりたくないのと、目標があいまいだったので、最近はやっていません。余裕が出来たらKaggleには挑戦してみたいです。

2023年にやりたいこと

仕事

週の半分を在宅勤務にしたいです。ゆくゆくは住みやすいところに引っ越したいので、その準備の意味があります。

資格

以下の資格取得を考えています。

  • G検定(3月)
  • エンベデッドシステムスペシャリスト(10月)

その他、仕事上でクラウドやAI関連のことがやれそうなら、その周辺の資格取得も考えていきたいと思います。

投資戦略

2023年は景気後退の確率が非常に高いと言われています。また、年後半には利下げの可能性もあります。

このため、年前半は債券投資、後半は利下げ次第でテック株を買っていく戦略を考えています。

債券投資に向けて、調べたことを以下にまとめます。

  • 債券は金利が下落すると上昇する
  • 利下げの条件は「インフレ終了」と「景気悪化」
  • インフレはすでにピークアウトしていると思われる
  • FRBは2023年には利下げをしないと言っている

現状は4つ目の情報で債券ETFは下落しています。 ちなみに、債券ETFは以下が有名です。

  • BND:よくわからないが一番オーソドックス
  • TLT:20年債
  • TMF:TLTの3倍ETF

以下に戦略をまとめます。

  • 景気悪化の可能性が非常に高く、かつインフレも頭打ちの様子があるので、1月決算前にある程度の量を保有する
  • 1月の決算が悪ければTLTを買い増す
  • TLTの上昇が顕著であればTMFも買って加速させる。
  • 利下げが決まった段階でTLT,TMFの売却を検討する。TMFは利下げ決定後値動きが落ち着いた1段階目で全部売り、TLT or QQQに移す。
  • 景気が悪いうちは利下げをすると思われるので、決算ガイダンスが悪いうちはTLTは売らない。
  • 決算が底打ちした様子が見え始めたら、早めにTMFは全売り。TLTは値動きが小さいので、じっくり待ってもいいかも。
  • 明確に底打ちしたら、テクノロジー株が上がり始める。TECLやSOXLを買う。利下げの時点で上がり始めるかも

2023年はシナリオが分かりやすいので、思い切った投資ができるかが大事だと思っています。