しまぞうブログ

プログラミングと資産運用

【Git】リモートリポジトリを用いて複数人でバージョン管理する方法【Sourcetree】

ソフトウェア開発する上で、バージョン管理ツールはとても便利です。もはや必要不可欠と言ってよいでしょう。

個人開発でローカルリポジトリのみ用いる場合は比較的簡単に運用が可能です。以下の記事で基本的な操作手順を解説しています。

shimazoh.hatenablog.com

一方、複数人で開発を行う場合はリモートリポジトリを用いる必要があります。ローカルリポジトリのみを使用する場合と比べて手順が多くなり、運用がやや煩雑になります。

本記事では、リモートリポジトリを用いて複数人で開発を行う場合を想定する場合、どのように運用すればよいか解説いたします。

前提条件

前準備としてリモートリポジトリとローカルリポジトリの設定を行ってください。手順は以下の記事を参考にしてください。

shimazoh.hatenablog.com

リモートリポジトリを用いるメリット

リモートリポジトリは、ネットワーク上に存在するリポジトリのことです。ネットワーク上に存在するため、複数人で共有することができます。

リモートリポジトリでバージョン管理することで、複数人での開発において各個人でコーディングしたものを後で統合するといったことが可能になります。

リモートリポジトリを用いてバージョン管理する方法

ここからはリモートリポジトリを用いてバージョン管理する手順を説明します。

作業開始前にプルする

作業を開始する前に最新の状態をローカルリポジトリに反映する必要があります。このため、作業開始前にプルをします。

作業毎にコミットする

ここは個人開発と同様の手順です。詳しくは冒頭のリンク先を参考にしてください。

再びプルする

一通りの作業を終えたら、ローカルリポジトリの状態をリモートリポジトリにプッシュする必要があります。

しかし、自分の作業中にリモートリポジトリが更新されている可能性があります。それを改めてローカルリポジトリに反映する必要するため、プッシュする前にプルをします。

memo

作業開始前とプッシュ前にプルすると覚えておきましょう。

プルした際、自分が編集した箇所が自分以外のメンバーによって変更されているとコンフリクトが発生します。コンフリクトが発生した場合は個別に対処が必要になります。

プッシュする

無事プル出来たらプッシュしましょう。

GitHubでCompare & Pull Requestをする

GitHubで「Compare & Pull Request」 を押し、チームメンバーにレビューしてもらいます。

参考

以下のサイトではより詳しく解説されています。