しまぞうブログ

プログラミングと資産運用

2020年の総括と2021年の目標

2021年も残り3ヶ月ですが、年初に内々にまとめていた2020年の総括と2021年の目標について、しっかりとした形で残しておきたいので、今更ながら記事にしました。

2020年に挑戦したこと

2020年は色んな事に挑戦できた年でした。

Twitter

これまで、TwitterなどSNSは一切利用したことがありませんでした。
しかし、株式投資をするうえで情報収集を効率化したいと思い、Twitterを開設しました。

いまでは、情報収集に欠かせないツールとなっています。

ETF、積立NISA

2018年から米国株投資をしてきましたが、これまでは高配当株・大型株・IPO投資しかしてきませんでした。

Twitterを眺めているうちにETFの存在を知り、投資を始めました。今となってはポートフォリオの大半をETFが占めるようになりました。

積立NISAについては、2019年まではNISAを利用していましたが、積立NISAの方が安定して良いリターンが見込めると思ったので、2020年から切り替えることにしました。

メルカリ

恥ずかしながら、2019年までメルカリを使ったことがありませんでしたが、安くモノを手に入れたいのと、不用品を処分したいというのがあり、2月ごろにメルカリを始めました。

物を捨てるのって個人的には罪悪感が出てきてしまうので、不要なものをそのまましまっておくことが多いです。
しかし、メルカリなら有効活用してくれる方に不要品を譲ることができるので、断捨離がとても捗りました。

また、Amazonよりも安く購入できることが多いので、経済的には非常に助かっています。

Excel VBA上級者に向けた勉強

本業でも頻繁に使用しているExcel VBAを、さらにもう一段レベルアップしたいと思い、「パーフェクトVBA」という本で勉強しました。

この本での勉強を通じてExcel VBAの難しさを知りました。同時に自分は初心者レベルだったんだなと痛感しました。

Excel VBAについては、今後はクラウドソーシングで案件を取ることを目標に頑張っていきたいです。

転職活動

以前にも転職活動をしようとしたことはあったのですが、2020年に初めて応募・面接をしました。

結局、転職はしなかったのですが、他社を見る良い機会となりました。

ブログ

8月に本ブログを開設しました。最低週2本のペースで頑張って投稿していましたが、11月頃からサボってしまいました。

記事を書くために文章の書き方やWebライティングの勉強をしたので、文章力は向上したなと感じています。

今後は継続できる方法を考える必要があります。

ゲーム制作

米国のゲームエンジンの会社であるUnityが上場されたのをきっかけに興味を持ち、12月に勉強を始めました。

勉強を始めて1週間ほど経過したころ、unity1weekというイベントが開催されるのをTwitterで知り、初めてオリジナルゲームを制作しました。こちらが初めて制作したゲームです。

あまり良い出来のゲームとは言えませんでしたが、オリジナルのゲームを作れたことで技術的が向上したので、良い経験となりました。

2021年の目標

副収入

セミリタイアに向けて、ここは一番頑張っていかなくてはいけないと考えています。

具体的には2021年中に数千円以上のある程度まとまった副収入を得たいと思っています。
副業としては、以下を考えています。

ゲーム制作

趣味レベルで楽しめればよいですが、少しずつでも良いのでレベルアップしていきたいと考えています。

具体的には以下のようなことに挑戦したいと考えています。

  • コンテストでランキングに入る
  • ドット絵
  • shader
  • blender
  • androidリリース

その他プログラミング

プログラミング関連については、副業だけでなく、本業にも生かしていきたいと考えています。
こちらも目標を定めて、少しずつで良いのでレベルアップしたいです。

具体的には以下のようなことに挑戦したいと考えています。